またやってしまった・・・

MATSUYA2006-01-16

そう,引き続いてピックアップ物語が続いて申し訳ないけど

(やはり)死んだらしいセンターPUの変わりになる奴をスカウトしに二度ならず三度ロックインへ

普通なら前に変えたやつと同じSSL-1を選ぶトコだが
こうなるとMATSUYAは偏った思考パターンが働き出すようで

フロントPU:バッカス
センターPU:バッカス(死亡)
リアPU:ダンカンSSL-1

となってるのを

フロントPU:バッカス
センターPU:ダンカンSSL-1(リアから移植)
リアPU:ディマジオFast
Track1(買う)

といったパターンが生み出され俺の頭を悩ます……
(ついでに昼間に言われた某T氏の言葉もよぎる)

何故悩むかを解説すると

ディマジオの狙いのやつはパワーがあるハムバッカー構造でありながらシングルコイルの繊細な音を切り替える事で出す事が出来るというスバラシイ機能がある
ならば絶対そっちの方がいいじゃんって思いたいトコなんだけど
大事なのは音色で。機能が良くても好きな音でなければ意味がない。その音を聴きたいけど実物を搭載したギターがなく数値だけで判断するといったギャンブル的要素がある

とりあえず店に同種類の違うモデルがあったので一応試奏させてもらった

こちらはとにかくパワーに重点を置いたモデル。音は良かったしあったらあったで活躍が望めそうだった
無難でフラットな印象で
飲み物でいうならハイスタンダードなおいしい”水”
万能型を好む俺にはよかったのかもしれないけど
激戦の末勝ったのは”味を知った水”だった

シャープな素直なストラトサウンド。パワーは低いが何よりアタック感ザクザクが気持ちイイーサウンドが勝敗のカギとなった。

もしコレを使い込んで不満が出てきたならディマジオをリアに,ダンカン2つをフロント,センターに置く予定していた一つのパターンが併用できるしね。怖いのはスタジオででか〜く鳴らした時にリアPUがジャキジャシし過ぎる事なので色んなアンプを試さないと分からないけど

後は部活はもう引退したし,PODでパワーは大丈夫だろうということで自分を言い聞かせてお買い上げw
金は質素に節約と言い聞かせ……

長くなったけど皆さんPUは大切に扱いましょう(|| ゜Д゜)