MATSUYA2005-10-01

後輩リカ様のエフェクターを買いに行ってまいりました
歪とコーラスの二つを狙いにロックインへ

コーラスの方が優先ということで
BOSSのマルチコーラスアンサンブルとROCKTRONのコーラスを試奏
まずはROCKTRONはアナログっぽい暖かみと厚みがあるコーラスでした
BOSSの方は色々入ってましたw
透き通った音、残響がある音、深く揺れた音、薄いシンプルかつシャープな音
こいつはいい!と思った。リカ様自身も感じ取った模様で
万丈一致(二人)で決定。予算的に大きかったが歪みを我慢してでも買う価値があった模様


Line6のコーラスを使ったことはないんだけど間違いなくトップクラスでしょう
芯が細いって噂もあったんだけど、イコライザー備えてるからそうだとしてもカバーは可能そう。大丈夫っしょ。わざと細くしてシャープにキレイに聞かせるって手かもしれないしね(←自己予想)

もう一個金なかったけど歪みも試奏させて戴いた
適当にだけどチョイスしたのがデジテックのブルースなんとかってやつと
マーシャルのブルースブレイカー、前者はBOSSのブルースドライバーを使いやすくした感じらしく、使い勝手は確かによかった。トレブルとベースのイコライザーがあるから
ブルースドライバーよりも分かり易く作れそう
ちょっとノイズが強かったのが唯一の欠点かな

マーシャルの方もブルースドライバーぽいと予想してたのとは反して
それよりも力強さがあったのが印象に残ってる

ちなみに試奏したギターはフェンダージャパン、テレキャスター、アンプはJC120


とまぁここで試奏してる間になんとタカさん出没!スティックを買いにきたらしいがなかったらしい

こっからは三人で行動することに


リカ様が買い物をしたことに刺激され私もちょっと気になってたモノを試奏しました
Noah SARKの「GREEN(緑)」ってやつと「ディストーション(M)」を
マイギター(バッカスの62年生ストラト)+マーシャルJCM2000で試しました


緑は歪み度は低くそのまま使うならばクランチが限界かな
ドライブMAXで使用するか、逆におレベルマックスにするだけでもでもよい感じだった
でもゲイン事態は低いので恐らくJCとかで弾いたらミッドが強調されただけ位の程度

ブースターとして使用したら結構理想な感じに近いものが出たーのよ
伸びがあって潰れない、でトーンで具合が可変できる、と
極端に絞っても上げても”使える音”が出たのも大きい


フルドライブが10とするならば8位の価値はあるよ

ディストーションはちと好みの音ではなかったのですぐあきらめてしまったんだけどw
荒めの感じ、だけど歪み度は低かったからちょい今のニーズには合わなかったのかな


楽器の買い物を終えたところでー
「お腹と背中がくっつきそう」という子がいたのでお食事&喫煙
でかるーく店をぷらっと周って付けまつげを買って(まつげって色々種類があるのね^^;)ビックカメラ自動マッサージを受け(←マジオススメ、最近のマイブームです
リフレッシュしてハイ解散w

こんな週末でした